2011、6、4〜5 第2回ご近所会合宿
 最近、兵庫県北西部の林道ツーリングに嵌っております。今回、ご近所会の面々でモンゴルラリーに出たり、5Dラリー、北海道4デイズに出たりする方々もいらっしゃるので、マシンテストも兼ねて合宿を企画!

 過去2回合宿を企画しましたが、大概1日は雨でした。そこで、6月の第一土日なら、梅雨にも入らないだろうと設定。
 しかし!今年は梅雨入りが早かった!!しかも、5月というのに台風が来て、前週の土日は暴風雨が吹き荒れました。そして、合宿の土日も雨予報・・・
 どうなる!?

空は快晴!暑くも無く寒くも無く。ツーリングには最高の天気です♪
 初日の参加者
  
うしさん37PさんIKEさんぶぶちゃんふうさん、●田さん、とくさん軍曹katoの9台です。栗さんとくさんのセローで8の字の練習です。右近さんはバイクを引き取ってから来るので遅くなるとのこと。この中でモンゴルに出るのは、37Pさん軍曹右近さん。北海道4デイズ、5Dに出るのはうしさん。バイクもでかいタンクつけてます。このバイク達の中では、katoのWR(10リッタータンク)が航続距離の少ないほうになっちゃいました(^_^;)
 そして、ゲストに
たかさん!昼から仕事なのですが、前日の夜から来て、宴会して、今日は午前中走るそうです(^^)

 まずはウォーミングアップでヒルクライムです♪そこでコロンコロンとやってくれました、
たかさん!トップケースがおむすびコロリン(~o~)

トップケース、獲ったどーー!写真も撮ったどーー♪
その前で
「はよ起こせよ!」と主人を待つWR−R君
それを見上げるアライヘルメット3兄弟IKEぶぶうし
全く同じヘルメット。被り間違ってもニオイでわかるそうな

 ウォーミングアップを終え!?氷ノ山林道を走ります。この日は山菜取り、ハイキング等人も車もわんさかと入ってました。ツーリングですので、キープレフトでコーナーはアウトアウトアウト。慎重に走ります。初日は、今まで計画したが、雨で一度も走れていないHI林道を目指します。さくさくっと走り、トイレタイム。いつもは誰もいないこの場所も、今日は車で一杯(゜o゜)
 ちょっとくつろいでいると、
「ああーーー!」っとふうさんの声が!!
 
「どうしたんですか!?」
 
「ライトが割れてるーーー」
バイオトイレ前。車が一杯でバイク置けません。 IKEさんは林道久しぶり「バンクが無いと曲がれん・・・」
ラリーな話しの37Pさんうしさん 飛び石で割れたーーーー!犯人はIKEさんらしい
 恐るべし450!とはいえ、katoの飛び石もうしさんの腕に直撃したようで・・・あああ、アクセル操作がラフなのね。反省・・・しねーよ。
 そして無事全員氷ノ山林道を走り終えました。
たかさんとはここでお別れです。途中、道を間違えたのをたかさんに教えてもらったのはナイショですよ。
打倒kato!で2番手走行のうしさん。天を見上げ 何を思ふ・・・イメージトレーニング中でしょうか?
軍曹と●田さん。今年はマシントラブルないようにね。軍曹 たかさん、ありがとうございました!皆でパチリ♪
 29号線を走り、HI林道を目指しますが、どうもこれ走るとお昼をかなり過ぎてしまう。昼は道の駅若桜でと考えています。以前の記憶がよみがえる、うしがえる・・・ 初回のプライベート合宿で昼のピークを過ぎて食堂に入った3人。店の人から「あー、ご飯炊けるまで待ってください」 ってことがあったなぁ。
 ということで、先にお昼にしま〜す♪
ご飯、大丈夫でした(^^) ぶぶちゃんのはトマト煮込みスパゲッティだったかな?
うしさんkatoは生姜焼丼。アクセントに大葉が効いてる! 外ではご当地フェア。お蕎麦いただきまーす(^^)
モンゴルでは少しでも体力を回復させるのだよ!軍曹 37PさんのICOがトラブル!対処法を確認中
 お腹も膨れ、目指せHI林道!O山から入りました。
 そういえば、この企画って「合宿」なんですよね。普通のツーリングでは無いのです。あまり休憩も取らないし、景色も走りながらしか見ません。体育会系合宿なのです。アラフォー、アラフィーばっかなんで、どうしようかと思ったんですが、敢えてドSになってみました。(笑)ツーリングのつもりのとくさん。「合宿」の表題の意味を肌で感じ取っていただけたようです。それだけで、主催者としてはうれしい限りです(ホンマか!)
 HI林道に入り、
katoの好みの路面です。楽しい!でも、台風の影響で石や木が結構落ちてますなぁ。途中で休憩していると、ジムニーの人が向こうからやってきて、「この先、崩れてるから、通れないよ」とのこと。ま、バイクなんで、逝けるとこまでいきますわ!
 
さすがに林道走ると暑いです 皆さん楽しそう〜
「あ、ご無体な」と言ってるぶぶちゃん(-_-;) ●田さんと、うしさんなとくさん
さすがです、軍曹!下半身が地面と同化しています(笑) 工具入れがすっかり土色に・・・
 さ、バリバリ走りまっせ!
これで行き止まりかよ!誰かのこぎり持ってない? 誰も持ってきてませんでした・・・撤退・・・
 出口まで2kmほどで行き止まり。全部引き返しです(>_<)大返しだーー うしさん、こけて、メーターステーが曲がって、ごめんなさいしてました・・・(>_<)
とくさん ぶぶちゃん 軍曹
 後はキャンプ場へ帰るだけ。旧国道は木々の間を走ります。結構好きな道なんですが、コケが生えてたりして、ビッグバイクには辛かったかな?ちなみに、右近さんはキャンプ場へ3時くらいに到着。katoの予想では、下ろすだけで走りに行かないだろう。(予想は当たり!)
 NM林道を抜けて、キャンプ場に戻ると思いきや、名物直線を往復して本日終了!直前にスイッチの入った
37Pさんは、キャンプ場へ降りる道をすっ飛ばして走り去っていってしまいました(笑)ちゃんと回収しましたけどね!
氷ノ山林道から見える先には・・・ 軍曹と、殿をしてくれてる●田さん
 そうそう、37PさんのXファンのライトレンズにも被弾!割れちゃいました・・・バラスの路面なんで、石飛ぶんですよね。もうこれ以上、被害車を出すわけにはいかぬな。ていうか、ガラスのライトレンズはガードするか、プラスティックレンズにしなくちゃ・・・予防が大事です♪

 大したトラブルも無く、無事キャンプ場に到着。ベテランばかりなんで、大所帯でもスムーズだなぁ。
 
栗さんは、右近さんのちょこっと指導の下、8の字の練習に専念していたようです。慣れましたかね?
 STAGE1が終わると、待っているのは当然STAGE2!温泉と宴会です!何たって体育会系合宿ですから♪今回のメインシェフは
うしさんです。飯炊き長はぶぶちゃんふうさんは家で下ごしらえした一品物のせせりのピーマン詰めを披露!katoも新たまねぎのスライスを披露〜〜!うしさんが下ごしらえしてくれた鳥の唐揚げ、手作りタルタルソースで食べるエビフライ。鍋はキムチ鍋!酒も進むわ〜〜(*^_^*)
調理したせせりをピーマンに詰め炙る え!?キャンプで揚げ物ですか!? IKEさん37Pさんの蛍光灯good!
でもブヨはいますよーー せせりピーマン美味い! 鰹節とポン酢をかけた玉葱♪
下味つけた鳥の唐揚げとエビフリャー。満天の星の下、美味すぎる。だってタルタルソースもうしさんの手作りなの
モンゴル出場組のM上さんも合流 F岡さんゲーロ君も合流 ゲーロ君はCRF450買ったんだって!
IKEさんの蛍光灯はまんま家の奴 これまた美味しく炊けたご飯です♪ 山伏健在!

 こうして初日の夜は過ぎていきました。あ、
とくさんは走っててしんどかったみたいですが、お酒が入ったら、元気になってました。酒パワー注入♪

二日目へ
レポ:Kato 写真:Kato